Natural&CRAFT IN HIROSAKI 料理あとがき
- mama sono

- 5月25日
- 読了時間: 2分
料理あとがき
イベントお疲れ様でした。
皆様楽しんでいただけたでしょうか?
あとがきや、裏話が個人的に好きなので、今回のFoodについて書こうと思います。
今回はワンオペだったのもあり、お声がけいただいた時から、盛り込むだけで良いものにしようと思っていました。
ちょうど晩酌中に甘いものとワインを飲んで美味しいなぁと感じたのもあって、テーマとして「ワインと合わせる甘味」を密かに掲げて作りました。
構成をあんみつにしたのは、個人的に好きだったのもありますが、たくさんの量を作るので、ブレが少ないものが良いなっと思ったからでした。
ワインと合わせれるように、赤と白の2種類を作りました。
赤ワインの時に赤あんみつを、白ワインの時に白あんみつを食べて貰えると嬉しいなと思っていました。
また、甘味であれば他の出店者様と被ることもないと思っていたので、そこはよかったです。
赤は、苺のベリー感や、ビーツの土感にスパイスやカカオの要素、下支えするあんこのボリューム感、シロップにハイビスカスや、コンブチャの酸味も加えて、ワインの酸をスムースに伸ばしてくれるかと考えました。
白は、柑橘とハーブにふきのとうという野生的ながら季節感と、個人的にはふきのとうの香りと甘さは癖になるくらい好きなのでいれてみました。
また、さつまいも餡にしたのは柑橘と相性が良いのでそちらに。
シロップにたくさんのハーブを入れて、レモンで酸味もつけています。狙いとしては赤と同じですね。
味わっていただけた方はいかがでしたでしょうか??
ワインと合わせれるなぁと感じてもらえたら嬉しいです。
イベントは普段できないアプローチの料理が作れて、楽しいですし、勉強になります。
以下 料理概要
白あんみつ
八朔ピール
さつまいもあん
陳皮白玉
ふきのとう寒天
ハーブシロップ
ローズゼラニウム レモングラス
コブミカン スペアミント マジョラム セージ ローズマリー ジュニパーベリー レモン
赤あんみつ
スパイスとカカオニブのあんこ
苺とビーツの寒天
ビーツとハイビスカスの赤玉
苺とビーツのシロップ
苺 ビーツ 紅茶コンブチャ
紫蘇コンブチャ スチューベンコンブチャ ハイビスカス




コメント